.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
edit

HP移転完了

  1. 2014.03.14(金) _01:30:59
  2. イラスト
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
ということで移転完了しました。(´ω`;)ふぅ・・
ブログも少し弄って変えさせていただきました。
ちなみに、右上の鳥マークとかメールマークのとこはどこ触ったらいいのかわからなく
リンクなんて繋がっておりませんのでご注意を!


ちょっと更新遅くなりましたが、先日?いや7日ですね。
オリジナルイラストをUPさせていただきました。いつもの私の発色ですね。


そして、お知らせです。
17日にミクさんの動画がUPされる予定です。
私の方も18日深夜にミクさんイラストと
ニコ生で描いておりました、19日深夜に化け猫女中をUPさせていただきます。
興味がございましたらちらっと覗いてあげてみてください!

edit

音楽って

  1. 2014.02.26(水) _01:03:02
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:1
不思議だと思いませんか? (ŐдŐ๑)


イラストで構図とか浮かばないときにふと曲を聴くと
かっこいい構図とか切ない感じのイラストのイメージがふと舞い降りてくるんです。


元気もでるし、ああ 自分もがんばろう・・!って心から思えます。
素晴らしいですね音楽(*´ω`*)


それはそうと
昔からイラストで思うのが自分らしさってなんだろうって考えます。
私のイラストって昔からキラキラですが目が痛いキラキラだと思うんです。
でも最近のイラストは、イラストの技術や色について勉強した途端
「あれ・・自分らしさがなくなっていないだろうか?」っていう状態です。

特に色彩に関していえば
技術に沿えばどこかで見たことあるようなイラストだし、
個性を出せばまとまりが悪かったりだのと困ったものです^^;



そんなこんなで私もいろいろと悩んで描いているのですが、
思えばまとまり悪くても
昔の自分らしい発色のイラストを好きでいてくれる人もいてくれたり
今の現状のイラストを好きでいてくれる人もいるわけでして、
自分にとってはこれ以上ない幸せです。

ですので、昔も今も好きでいてくれる人がいるのならば
昔の自分らしさと今の自分らしさを上手く
混ぜ合わせられるような 私らしいイラストを試行錯誤してこれからも描いていきたいと思います。
投稿する度にいろんな面が変動するかと思いますが
お付き合いいただける方がいれば幸いです。



ということで、恒例の進行中のイラストの一部でもぺたり。
まだまだこれ完成まで長いです。。今回はかわいい系重視で。
あやかしフリー_化け猫女中途中
来月は投稿が続くと思うんですが、なんか和風と白髪キャラが多いです(笑)
edit

和風が好きすぎて

  1. 2014.02.15(土) _00:51:50
  2. イラスト
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:1
その前イラスト整理(?)してたら昔はVOCALOIDのコラボ関連ばかりやってたせいか
オリジナル描くときはほぼ和風だったことに気づきました。(ノ∀・)←

コラボ曲だと和風関連って少ないので、オリキャラの時に毎回自然とそっちに向いてたらしいです(笑)
この人これしか描けないのかって思われるかもしれないんですが
それは違うんです! 好きすぎて描いてしまうんです!



和風の何が楽しいかってそりゃあもう。。。
色気があってカラフルでキラキラで装飾派手にできることです!!
前回のブログでカラフルが足りない症状が出てきたので
そんなこんなでまたもややってしまいました。(2枚目のイラスト)


ちなみにアップはしてませんが、2月もイラストの方は製作していてます。
一部ですが1枚目はLilyさん、2枚目はオリキャラのツクヨミ様(イメージ)です。
2月製作分
(製作時間: 24~30時間)

どちらも製作時間的には同じだった気がします。
描き込み的には2枚目が派手です。最後あたりから集中力をもってかれましたね(笑)
ちなみに、こちらソーシャルゲームのカードイラスト独特のキラキラ感が好きで
描いてみたかったのでそこもイメージして描いています。(*´-`*)満足


こちらのイラストは、去年描いたイラストが先にアップ出来た後で
公開させていただこうかと思います。

=====================================================
最後に、近々HPの移転を考えていますので
ブクマをこのページにしている方は
トップページのブクマへと変更していただけると幸いです。
【 http://lucefarfalla.web.fc2.com/ 】


最近、寒さが厳しくなっておりますので皆さん体調の方
お気をつけくださいませ。
edit

『ドラゴンジェネシス』イラストコンテスト

  1. 2014.01.31(金) _22:02:31
  2. イラスト
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2


数日前にブログで少し載せていた『ドラゴンジェネシス』コンテスト
応募用のイラストを投稿させていただきました。


その 前回の続きですが
今回は立ち絵描くのにどのくらいかかるのか
計算したところ作業時間的には、20時間程でした。(※装飾少なめなので)
ただ、日数をまたいでるので5日くらいかかってしまいました。
ほとんど無駄な時間が多かった気もしますが(乂∀・)ほほほ・・・

そして調整の時必死になって修正かけてたらいつの間にか
深夜(?)4時過ぎてて・・びっくりしました。
流石に次の日仕事だったんで辛かったのを覚えてます(笑)


ですが、そのかいもありおかげ様でPixivで初めて
オリジナルキャラのブックマーク数が200超えとなってました。
自分が思った以上に沢山の方に気に入っていただけて幸いです。
やっぱり何でもそうですが、”初めて”の気持ちはとても嬉しいものですね。
落書きではありますが、感謝を込めて↓

※シャーペンなので目が潰れてますがご了承ください。
感謝!_ブログ


これからも、これに甘えずより魅力的なキャラやイラストが描けるようになりたいです。
また、あまり描かないタイプのイラストにもどんどん挑戦していきたいと思います+
=======================================================

近々またニコ生配信やっていきますので、お時間が合いましたら
お付き合いいただけると嬉しいです。
曲用のLilyさんや昔描いたあいちゃん(地獄少女)のラフも取り込んだので
進めていきたいと思います (*´∀`)

それにしても最近カラフルなイラスト描いてないので
カラフルイラストが描きたくてうずうずします(,,Ծ‸Ծ,,)←
私の本能が・・・

=======================================================


そして、最後にご報告がひとつ。
前回ブログで書かせていただきました
動画製作者の募集ですが、無事引き受けてくださる方が見つかりましたので
これにて募集を締め切りとさせていただきました。
ありがとうございました。作品の公開まで暫くお待ちくださいませ。
edit

IAちゃん誕生日!

  1. 2014.01.27(月) _00:32:47
  2. ボカロ/イラスト
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
深夜にこんばんわ。
只今、風邪のひき始めで若干辛い蝶夜でございます。(。・´ω`・)
ニコ生で寝言のように、
『私は風邪は引かない・・!』と抜かしておいてこのザマです。←

正直なところ熱も咳もないので風邪はひいてないですね。(おい
ホントに引き始め←ここ重要
皆さんも、気温の変化で風邪を引きやすいので暖かくしてくださいね!


いやそんなことよりも!
IAさん2周年おめでとうございます!ヽ(*´□`*)ノ
去年からちまちまニコ生で描いておりましたIAさん投稿させていただきました!

※イラストの無断転載等はご遠慮ください。
 No reproduction or republication without written permission.


実は、ピアプロの方に一週間前に先行してUPさせていただいておりました。フフフ(*´p`*)
そちらには、16:9リサイズ版と動画のみでご使用いただける人物のみも
一緒にUPしております。

宝石の籠_サムネ
============================================

またこちら。別件なのですが
今回コラボさせていただいているウゴPさんとの楽曲
『REQUIEM』(※初音ミク)の動画制作を行っていただける方を募集することとなりました。
続きは下記リンクより続きを読んでくださると幸いです。
▼『REQUIEM』動画製作をしてくださる方募集

製作期間的に去年から長い時を経ておりますので、ウゴPさん共々
製作してくださる方を切実に募集しております。
もし、知人の方や製作してらっしゃる方で興味がございましたら
リンク先の詳細をご一読いただけると嬉しいです。

何卒、宜しくお願い致します!
edit

ゲームっぽいキャラ

  1. 2014.01.24(金) _18:27:00
  2. イラスト
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:1
線画製作中
※クリックで拡大します。

ということで某応募用にイラストを昨日からカキカキしております。

最初どんなの描こうかな~と迷っていたんですが考えれば考えるほど浮かばす・・。
っと思いきや夜お布団に入っていろいろ考えていると
ふとこの子が浮かんできましたヽ(*´□`*)ノ
寝る前だったので紙に急いでイメージがりがりしましたね(笑)
最近になっていつもこのタイミングでイメージ出てくるのでちょっと困ります
寝る前とかもう次起きたらいろいろ忘れそうですもんヽ(´Д`)


そして、無事描き起こしたラフをPCに取り込んで現在線画の真っ最中です!
自分は基本ラフはアナログですので、取り込んで変な所はPCで修正します。
ただ、PCでなんでも修正しちゃうと自分の手がそれに慣れて画力落ちてしまうので
なるべくアナログラフの時点で念入りに修正します。



【ラフ】【線画】=だいたいこの時点でデッサン・バランス・目の位置等完全に修正します。
※着色してるときにおかしいなと思ったらそこで修正するときもまれに。



普段作業時間あまり計算しないんですけど、
早くかけるようにするのも技術のうちだと思い今回は計算しております。

ラフと線画途中段階でざっと9時間といったところです。
んん~実に遅い気がする!
目標は、製作期間的に3~4日で終わらせたいところです!
頑張ります!(♥ŐωŐ♥)
edit

+2014+

  1. 2014.01.10(金) _23:36:56
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
ブログ

かなり遅れましておめでとうございます。
なかなかブログも更新していなくいつの間にか年を越してました(´Д`)
こんな感じですが
本年も日々精進してまいりますのでどうぞ宜しくお願い致します。
また、毎回思っていることなのですが
今年もイラストを拝見してくだる方一人一人に感謝の気持ちを忘れず
大事にしていきたいと思っています。



そしてこちらの↑イラストはニコ生で製作してたのIAちゃん一部です。
小物がなかなか手ごわいのでまったり描いてますが
完成したらPixivとピアプロの方にUPしたいと思います。

それにしても、冬は寒くて手が氷のようになり絵が描けなくて困りますね・・ぅ(´Д`)



あと、去年言ってなかったのですが、ミクさんのイラストの動画ですが
とりあえず公開は未定ということで、動画が公開されたらイラストの方をUPするので
そちらで動画を確認していただければと思います!
大幅にご連絡が遅れて申し訳ありません。


最後に今年の年賀状をぺたり。
※過去に送り損ねたり、去年の感謝を込めて数人ですが送らせていただいたものです。
コメント文にも書いておりますが、馬蹄
幸運を呼び寄せるという意味があるそうです。
これを待ち受けにして幸運をっ・・なんちゃって!(´・ω・a)゛
っていうのは冗談ですが、少しでも
皆様にとって良いお年でありますよう願っております。
edit

ダンガンロンパ

  1. 2013.10.17(木) _01:08:12
  2. イラスト
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:1
念願でやっと描けました・・・!


※イラストの無断転載等はご遠慮ください。
 No reproduction or republication without written permission.



で、これ投稿するかこ1時間結構迷ったんですけど・・・
折角なので投稿しました。^^;
毎度仕事の合間にちょこちょこ進めておりました。
ホントは、舞園ちゃんと霧切さんもとぉーーっても好みだったので
描きたかったんですけど・・・。そちらは断念。。うぐぐ・・。


それで今回描けた盾子ちゃんですが
かっこよく決めるか元気なのを優先するか迷ったあげく
元気なのしにしました。(*´∀`)
普段の私ならかっこよくするとこなんですが
たまには私らしくないのもいいかなと(笑)
実はもうとつ理由があって、かっこいいのとか可愛いイラストが沢山
既に投稿されてたのであまりなさそうな感じのタイプにしたかったのもあります。


着色ですが、最近いろいろ塗り方を面白がってやってます♪
実に楽しい時間です( ´﹃`* )♡ ふふふ
弾とか足とか描くのもぅ楽しくて楽しくて・・・・//

あ と この角度だともう見えてもおかしくないんですよえぇ。
なので公式よりスカート長めというか上の服を短め?にして
調整してます(´・ω・a)゛
なんとも色気がないですね。はい。


と、そんな感じで仕上がりました(*´∀`*)



最近は、いろいろと忙しいんですがその忙しい中でやるイラストが
楽しくてなかなか充実しております♪
また、今後も合間合間で企画系にも参加していきたいですねっ。
でわ。
ダンガンロンパ_超高校級の。。。_サムネ

edit

【君と見ていたセカイ】-IA-

  1. 2013.10.05(土) _00:18:30
  2. VOCALOID動画
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:1

※画質設定720p(HD)推奨  (※PCスペックにより変動してください)
■Music&Lyrics: くろずみP
■Illustration&Movie: 蝶夜

こんにちわ。
更新が遅くなりましたが、
前回製作しておりました動画が完成し公開となりました。
なかなかお目見えできなかったくろずみさん家のIAさんがやっと
動画でお初にお目にかかれました~!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ということで、動画製作の方は久々に私が担当させていただきました。
いつの間にか くろ蝶としては『Artificial Diva』より約1年振りの動画製作となりました。
また、youtubeにて再開と共に黒蝶ロゴも新調しました・・!


▼動画に関してですが、一言。 えーと・・最後に水色のなんかいたはずなので
よく見てみてくださいね♪


▼お次はイラストですが、簡単に説明させていただきます。


※イラストの無断転載等はご遠慮ください。
 No reproduction or republication without written permission.


2枚目の方ですが このIAさんのポーズ 
お母さんのおなかの中にいる赤ちゃんをイメージしてます。
何故これにしたのかは曲(歌詞)を聴いていただければわかるのですが
『まだセカイを何も知らないという”純粋な象徴”』として
これが私の中で一番に出てきたものでした。
(流石に裸を描くのは私自身がなんか恥かしかったのでやめましたけど。 (,,Ծ‸Ծ,,)


他は何も言わずともなんとなくわかっていただけるかと思います。
それにしても・・・今回一番苦労して描いたのは間違いなく
水晶だm・・じゃなくてガラス球?でしょうか・・。
透明感といい中に描く世界といい・・・
頭の中にあるものを忠実に書き出すのはとても難しいですね><
もっと忠実に描けるように精進したいと思います!


=============================================================
それと、Pixivの方では本当に今までにない沢山の閲覧・ブックマーク他ありがとうございます・・!
おかげさまで10/2-3日付け 総合DR 54位→9位にランクインしておりました。
ホントにいろいろ思いいれ描いたイラストなのでとても嬉しく思います。
また、コメント等もありがとうございます。とても励みになっております!


少しずつですが精進しつづけていきたいと思いますので
これからも宜しくお願い致します。


※イラストの無断転載等はご遠慮ください。
 No reproduction or republication without written permission.



---長くなりましたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございます。----
。。。余談ではありますが、今月中に違う方とコラボした動画があがる予定です
のでそちらも楽しみにしていただければと思います。。。


アイコン
edit

動画製作(「・ω・)「

  1. 2013.09.27(金) _22:18:15
  2. 製作中
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
たまにはブログ更新を・・!


現在ボカロ動画製作中っというか進み具合はこんなです^^;
見てもわかるかっ・・!て感じですが
おおよそ後半分で映像が出来上がる模様です。
動画

動画作ってる人ならわかるかな~?って感じなのですが
後半ごちゃーと素材があるのに対し 前半すっからかんなのは
映像パートごとに1回1回書き出してるから完了してる映像はまるっと
まとまってる状態なのですね~。(`・ω・´)


何故こんなことやってんのかと言うとですね・・・
1曲分まとめて書き出してしまうとPCに負担がかかるのが怖いからです。ガクブル(((ノ)゚Д゚(ヽ))))ガクブル
簡単に言うと過去のトラウマですはい。
それに限らずフルで使うとこのソフトの落ち方が異常になるのでそこの回避も兼ねてます。
今までの動画もこんな感じで作られております♪


そしてこの後映像が出来上がったら歌詞打ち込んで確認して
気になるとこがなければ終了です(♥ŐωŐ♥)ノ



っとまるっと見てる人からはつまらない話を語ってしまいましたが
これの完成は10月には見れるでしょうかなぁ~?
と 思います(*´∀`*)

何故か気づくとIAさんは滅多に描かないのに
動画作りには恵まれてる気がしますね(笑)
それでは/^
edit

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




